ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

ワールドチェイン スパルタクス2戦目(2-18-3)突破メモ

投稿日:

最近、ワールドチェインというスマホゲームをやってます。SEGAが9月12日にリリースしたばかりの、新しいゲームです。
「チェインクロニクル」というゲームの名前くらいは聞いたことありましたが、その「チェイン」つながりのシリーズもののようです。

もともとはJTBエンタテイメントの山口立花子さんと和井みずきさんが声の出演をしているということで、JTBエンタオタク仲間たちがやってたのに釣られて始めましたが、ゲーム的にも、シナリオ的にも、相当に面白いです。いわゆる歴史ものなんですが歴史に全く興味のない自分でも楽しめています。
あと、何故かこのゲームについてはガチャ運がとてつもなく良くてそれがモチベーションにもつながってます。

【公式】 ワールドチェイン│ワーチェ

ワールドチェイン セガが贈る、チェインシナリオRPG登場!呼び起こせ、血脈の中に眠る「物語」を。梅原裕一郎 斎藤千和 櫻井孝宏 阿澄佳奈 竹達彩奈 鳥海浩輔

自分は始めてまだ10日足らずですが、現在公開されているシナリオの中で一番難関と思われる2-18「スパルタクスとの戦い」の3戦目をなんとか突破できたので、その戦略メモです。パーティー変えつつ、多分20回くらいは思考錯誤しました。

パーティー

ctrz_ypvmaeoakm
いきなり参考にならねえよ!と怒られそうですが、こんな感じです。全員ガチャ産☆5ながら、限界突破は一人もしてません。
基本的にオート戦闘のままライダー二人だけ操作しています。
このパーティーの特徴として、スパルタクス攻略に重要な「吹き飛ばし&転倒対策」を全くしてません。
それにしても大当たりキャラの伊達政宗と上杉謙信をひくとかどんだけ引きがいいのか(ポリシーとして自分はアプリゲーをやるときリセマラはやりません)

戦略

Wave1

即織田信長召喚で敵アタッカーを出来るだけ右に近づけない、ライダーを弓に集中させて倒す。
前進してくるアタッカー、後方から攻撃してくるシューターともそこそこ強力で、油断すると上記パーティーの上杉謙信さえやられてしまいます(2回ほどやった)。
出し惜しみせず織田信長で一掃。

Wave2

楽なので召喚エネルギー温存。
レブナント召喚なしでなんとか頑張る。

Wave3

できる限り早くゴーレム?を倒してかつ他の召喚も駆使して全力で死者ゼロを目指す(エネルギー使い切る覚悟)。
かなりキツくて、あまり戦略もなくゴリ推し感。ボスよりもその前にでてくるゴーレムが問題。自分の場合、上杉謙信召喚して突撃して可能な限り早くゴーレム倒しました。
ここも出し惜しみせずとにかく死者ゼロを目指したほうがいい。
必要によっては、ここで英雄覚醒使ってしまってもいいと思います。

Wave4

序盤はスパルタクスを狙おうとせず、スパルタクスの攻撃を受けないように避けながら周りの雑魚を出来る限り倒す。
→ スパルタクスを攻撃しても、後述の回復要員に回復されてしまうのであまり意味がない。

左上から回復要員が出てくるのでそれがでてきたら全力で早めに倒す
→ とにかくこいつが天敵。こいつを倒さない限り、スパルタクスのHPは全く減らない。

最後スパルタクスは遠距離攻撃に任せて後ろに跳ね飛ばしつつ、ライダーはスパルタクスの攻撃を受けないように湧いてくる雑魚を倒して持久戦でこつこつスパルタクスの体力を削っていく。スパルタクスのHPが残り数千になったらライダー召喚して追い打ち。
→ 最初に書いたように、転倒対策を全くしてません。その変わりとして、「とにかく攻撃を避けて遠距離で削る」作戦をとりました。スパルタクスに攻撃されると吹き飛ばされてしまうけど、アタッカーかつ移動速度も遅いので、攻撃を避け続けることは難しくない。なのでライダーは周りの敵に集中させて、弓でとにかく地道に削りました。

というわけで、なんとかクリアできました。英雄覚醒も使わずノーコンテニューS勝利!

ctsja0jumaaqf80

転倒対策なし、総合力13000弱(推奨は14000)でノーコンテニューで行けたのは、嬉しかったです。
アイギスと同じように、戦略でどうにかなる可能性を秘めたゲームはやっぱり面白いですね。

でも、襲来やボス戦のドロップ率は調整してほしいかな・・・

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.