ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

声優 Advent Calendar 2016 12月6日 山口立花子

投稿日:

※この記事は、声優 Advent Calendar 2016の企画として執筆したものです。
昨日の記事はken5owataさんのYes!るるきゃん!でした。

Adventarを見ていて偶然見つけたカレンダーですが、記事を書こうと思います。
今回は私の推しの声優(の一人)、山口立花子さんについてです。

山口立花子とは

山口立花子(ヤマグチリカコ)さんは、JTBエンタテインメントに所属する女性声優です。
事務所の個人ページはこちら
http://www.jtb-entertainment-academy.com/pro/?page_id=93

ツイッターアカウント
https://twitter.com/yamaguchirikako

タチバナコじゃないんですよ、『りかこ』って読むんですよ。

声優活動の代表作としては、
・百瀬莉緒(アイドルマスターミリオンライブ!)
・三ノ輪聖(ばくおん!!)
が有名どころでしょうか。おそらくミリマスで知ったという人が大半ではないかと思います。その他、ソーシャルゲーム、映画の吹き替えと幅広く活動されています。

私と山口立花子との出会い

私が山口立花子さんを知ったのは、ラブライブ東條希役で有名な元JTBエンタ所属声優(現在はダンデライオンへ移籍)の楠田亜衣奈さんと一緒にやっていた、インターネットラジオ「りかこ&あいなの今夜もあなたにチェックイン」という番組です。
当初は楠田さん目当てで聞いていた番組ですが、ラジオを聞くにつれ、そして公開収録に行くにつれ、山口立花子さんに推し変しましたの魅力に惹かれました。
また当時は、タビカレガールズといういまや黒歴史なJTBミュージックの活動もしていて、知った当初は声優としてというよりはラジオパーソナリティ、及び音楽活動を通してでした。

声優としての山口立花子

お嬢様から少年、無口役など、非常に幅広く色々な役をこなし、声の特徴で押すというよりは、演技力で押すタイプの声優であるといえます。出身校であるクラーク記念国際高等学校での講師等も定期的に行っています。
広い役柄の中でも、「お姉さん」や「先生」といった、年上の女性的役柄が個人的には一番はまっていると思います。吹き替えだと特にそういう役柄がほとんどです。

歌手としての山口立花子

やっぱタビカレガールズだな。

君に伝われ Wonderful JAPAN!

国内の新しい観光地づくりの取り組みを応援し、今までにない78の観光地の魅力開発と旅行商品化を推進するためスタートした、国土交通省観光庁による「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」(タビカレ)のPRユニットとして新たに「タビカレガールズ」が誕生。 詳細はこちら!→http://tabicollege.jp/girls.html

しかしタビカレガールズ以前にも、実は2011年にソロデビューしています。当時のことについては私自身まだ出会う前なので知らないのですが、想像以上にロックテイストなかっこいい曲です。

その他ばくおん等でキャラソンもいくつか出していますが、やはり一番活躍しているのはアイドルマスターミリオンライブです。
2015年に「2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」で幕張イベントホールのステージに立ち、来年3月には日本武道館での公演出演を控えています。

タビカレガールズの頃には振りを盛大に間違えてメンバーとぶつかっているほどはっきり言って「ダンスは苦手」な人でしたが、2ndLIVEでは雨宮天さん、藤井ゆきよさんという人気声優と一緒に、見事に"Blue Symphony"を踊っていました。あれは正直感動した。

人間としての山口立花子

ちくわ

山口立花子さんをよく知らない人でも、「ちくわの人」として認識してる人は多いのではないかと思います。それくらいちくわが好きです。
収録時に空腹で困っていた事務所仲間の酒井俊輔をちくわで救ったという逸話まであります。
ちくわP(プロデューサー)を自称し(何を言ってるのかはよく分からない)、ちくわ姫というキャラクターを作ってぬいぐるみやタオルといったグッズまで販売していました(ラジオの終了に伴い現在は入手不可)。
だけど、ブログのタイトルは「元気もりそば!」です。まだちくわ好きキャラが出来る前に作ったから。

クマ

あまり前面にはだしていませんが、クマが好きというのも公言しています。旅行や仕事で遠方に行くと、クマの置物等と撮った写真を上げることがあります。
また、2015年にサインを変更しましたが、変更前変更後ともに、クマの絵が入っています。

和柄

和柄を好み、私物のあらゆるところに和柄を取り入れています。その和柄好きが転じて、和柄ブランドとして有名な「流儀圧搾」でモデルの仕事までやりました。

【和柄女子】人気声優山口立花子さん着... | CSMEN /シーズメン 公式ショップブログ

【和柄女子】人気声優山口立花子さん着... | CSMEN /シーズメン 公式ショップブログ | 流儀圧搾やMETHOD/メソッド、AGIT POINT/アジトポイントの公式ブログ。ショップからのコーディネイトや新作アイテムの紹介、ショップ情報などをブログにご紹介します。

ドジっこ

声優的には「お嬢様」「お姉様」キャラがはまると書きましたが、それとは真逆にラジオで「山口立花子のドジ相撲」というコーナーが作られるほど、ドジエピソードの製造に余念がありません。
自宅を出ていきなり駅と真反対の方向に向かってしまい道に迷う、ラジオ公開録音中に誤ってサンダルのままステージに出てきてしまう、等々。

実のお姉さんが、「恵莉ひなこ」という名前でシナリオライター・ライトノベル作家として活動されています。

ツイッターアカウント
https://twitter.com/honey_pumpkins

ちなみに「りかこ」「ひなこ」というのはどちらも本名なようです。
ひなこさんのアカウントからときどき発信される立花子さんの情報がとても面白い。

恵莉ひなこ on Twitter

映画M:I-2鑑賞中 妹「この人、離婚したよね」 私「誰?」 妹「この人......トム......ハンクス」 私「クルーズ」 妹「そうそう、トム・クルーズが離婚」 私「誰と?」 妹「アンジェリーナ・ジョリーと」 私「ブラピのこと言ってる?」 妹「あっブラピ」 (→続)

恵莉ひなこ on Twitter

(→続) 妹「ところでこの映画ってなんてタイトル?」 私「ミッション:インポッシブルだよ!」 妹「あっそうか、前にみんなで観に行ったやつ!」 私「それ4と5! これ2!」 妹「ああ」 という会話があったんですけど、妹の記憶力どうなってんだ。眠かったのかな。

渡部優衣

元同じ事務所の同僚(現在はダンデライオンに移籍)の渡部優衣さんと非常に仲が良い、を通り過ぎて、溺愛しています。インタビュー記事で、約半分をなぜか渡部優衣さんについて語っていたことも。

「山口立花子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】 | ダ・ヴィンチニュース

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。 第61回となる今回は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」百瀬莉緒役、TVアニメ「にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期」の山口役などを演じる山口立花子さんです。 ...

山口立花子の魅力

色々書きましたが、こんな山口立花子さんを2013年末頃から、約3年間応援しています。
そんな山口立花子さんの魅力をひとことで言うと、「どの仕事にも向き合う真摯な姿勢」であると思います。演技、ラジオ、歌、ダンスと、今どきの声優らしくとてもマルチメディアな活躍をしていますが、どれをとっても常にパフォーマンスをあげていこうという姿勢があり、この3年間を見るだけでも著しい成長が見られます。
しかし個人的には、山口立花子さんは「役者」であると思います。本人や事務所の意向は分かりませんが、最近ありがちなアイドル売りやアーティスト売りをするよりは、もっと役者としての活躍を期待したいところです。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.