ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

ルービックキューブ

Feliks Zemdegsがルービックキューブ世界記録を0.01秒更新(4.73秒) 詳細解説はしません

投稿日:

つい先月、ルービックキューブ世界記録をMats Valkが4.74秒に更新!詳細解説を書いたばかりでしたが、12月11日にオーストラリアで行われたPOPS Open 2016で、Feliks Zemdegsがその世界記録を4.73秒に更新しました。とりあえず動画。

Rubik's Cube World Record - 4.73 seconds - Feliks Zemdegs

Can't believe it! Cube: Magnetised GAN 356 Air [Prototype] Facebook: https://www.facebook.com/fzemdegs Twitter: https://twitter.com/Fazrulz Instagram: https://www.instagram.com/fzemdegs/ Sponsored by Speedcube.com.au and Gan! Speedcube.com.au: https://www.speedcube.com.au/ Gan: http://www.gancube.com/ This video is being managed exclusively by Newsflare.

隣で前記録保持者のMatsがめっちゃ悔しがってるのが面白い。
Feliksは3x3平均(5回測ったうちのベストワーストを除いた3回の平均)では2010年からずっと世界記録を持ってるんですが、単発記録での世界記録は2011年以来5年ぶりなんですよね。

そして前回のMatsの記録、その前のLucasの記録についてはかなり詳細に解説記事を書いてきましたが、今回のFeliksの記録についてはなんというか、やってることが凄すぎてちょっと一般の人たちには説明しきれないです。なので、詳細解説は諦めます。とりあえず解法の紹介と、経験者向けのざっくりとした所感だけ書いていきます。

スクランブル及び解法
参考:Feliks Zemdegs 4.73 3x3 WR single

U2 F L2 U2 R2 F L2 F2 L' D' B2 R D2 R' B' U' L' B'

x' y' // inspection
U' R F R' (U' D) // Xcross
L' U2 L2 U' L' // 2nd / 3rd pairs
U R' U2 R U R' U' R // 4th pair
F R U' R' U' R U R' F' // OLL(CP)
R U' R U R U R U' R' U' R2 U // EPLL

・緑クロスから始めています。余談ですが、手順を追うときにクロス色が自分がいつも使っている色と違うときには、スクランブルの開始向きを変えると自分が分かるクロス色にすることができます。例えば緑クロスを白クロスにしようと思ったら、白を手前にして(x'で持ち替えて)からスクランブルすると白クロスになります。FMCでも使えるテクニック。
・DR、DBRのブロックと、FRにあるすでに入っているブロックを利用して、U' R F R' Dの5手でXcrossをしてCross+F2L#1まで終わらせています。凄い。
・UF、UFRにブロックがあるので、普通だとそのままL' U Lと左前スロットに入れたいところですが、その前にU' L'することで左後ろスロットのブロックを作ってから、左前、左後ろと入れている・・・と思ったんですが、Xcrossの最後のDとU'同時に回してるんですよね。もしかしてインスペクション時点で3スロットまで読んでた?凄い。F2L#3までたった11手で揃えてます。
・4つ目のF2Lはいたって普通。右後ろに裏から入れてます。
・9手の簡単なOLLからU-Permを回してるんですが、OLLからPLLの繋ぎが完全にゼロ秒で凄い。最初見たとき何やってるか全く分かりませんでした。さらにAUFまで完璧に読んでる。凄い。

というわけで、これまでの記事で散々「意図的にラッキーを作るか」の話をしてきたわけですが、FeliksはとんでもないF2LとLLの先読みでフルステップで世界記録を更新しちゃいました、という話。

ちなみに

Feliks Zemdegs on Twitter

WR but didn't win the comp 😮

世界記録をだしたFeliksですが、順位ではMatsに負けたみたいです。Matsはつい最近やっと平均Sub7だしてからの今回また更新してて、どんどん力つけてますね。

ad




ad




-ルービックキューブ

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.