blog.roudai.net

ブログ版ろーだいねっと

*

2016年 ルービックキューブに関する統括

   

昼にはイベントに関する統括を書いたのですが、そういえばルービックキューブに関することってあまり統括しないなとふと思って考えてみました。

今年の大会参加は、

2016年5月8日 川崎大会2016春
2016年7月24日 関東公式記録回2016夏
2016年10月1日~3日 アジア大会2016(北京)
2016年10月9日~10日 日本大会2016
2016年12月10日 FMCアジア2016

と、5回しかなかったようです。まぁそんなもんか。
先日のFMCアジアとか1回目だけやってDNFで帰ったので何しに来たんだよって感じでしたけどね。

力を入れてやっていたのは3×3、4×4、最少手数の3つだけで、あとはほとんど練習もしていません。
しかしその分、3×3と4×4では
3×3平均 13.82秒 → 13.02秒
4×4平均 50.79秒 → 48.10秒
と、どちらも大きく記録更新できた年でした。
3×3に関しては9割ハードウェアの進化のおかげ(MoYu WeiLong GTS)だと思いますが、この年齢でSub13が見えてきたのは結構な収穫かなと思います。
4×4は正直結構練習しています。QiYi WuQueすごいですね。来年あたりSub45くらい狙えなくもないと勝手に思ってます。4×4に関しては年齢に対して世界トップレベルの活躍をしてる気がしてます。

今年のメインイベントは、なんと言っても北京でのアジア大会でした。2013年にラスベガス世界大会に行って以来3年ぶりの海外遠征でしたが、1週間たっぷり遊べました。
もう今の自分の実力では国際大会で入賞を狙えるようなものは皆無になってしまいましたが、趣味の範疇で今後も海外には行きたいです。
来年のフランス世界大会も行く予定ではあるけど、個人的な事情が重なる可能性があってまだ色々分かりませんが・・・

あとは、アジア大会1週間後の日本大会。あまりに過密スケジュールでしたが、今回は運良く最少手数で3位をとりました。
とりあえず何かしらの肩書を維持できることはやっぱりとても嬉しいです。

大会以外のことでいうと、今年は「大人のためのルービックキューブ練習会」が盛んに開催されましたね。
子供が嫌いな自分にとって定例会は結構行きづらいところがあるので、この集まりはとても有意義だなと思っています。ほとんど飲みに行ってるだけのようなものですが、大会ではじっくり話せないような方たちともお話ができて、楽しかったです。
来年も、可能な限り顔を出そうと思います。

 - ルービックキューブ