ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

隣席の煙草臭さに耐えられず席替えを申し出た話

投稿日:

タイトルの通りです。

年が明けて、多少のチームの移動があり、フロア内での席替えがありました。
それでこれまでとはちょっと違う(といっても隣の島)に席が替わったんですが、ずっと周りの煙草臭さに悩まされていました。
周りがほぼ営業の人たちだけで(自分は営業ではないけれど)、営業の方々ってなぜか9割方煙草吸ってるんですよね。

その中でも自分の隣の席の人がとんでもないヘビースモーカーで、とにかく煙草臭い。一日中臭い。
隣席なので1mくらいは離れてるんですが、マスクをしても臭い。においだけならまだしも、目が痛い。
ほとんど一日中喫煙所にいるような気分、いやさらに密度が濃くて、一日中灰皿に顔を突っ込んでるんじゃないかと思えるくらいの状態でした。

自分は全く煙草は吸ったこともない人ですが、普通の喫煙者に対しては比較的寛容なほうだと思ってます。
居酒屋でも喫茶店でも、もちろん基本は禁煙席を選びますが、混んでいれば別に喫煙席でも構わないし、同席者に隣や目の前で煙草を吸われても(所詮数時間のことなのでというのはあるけど)特に気にしません。

しかし今回は、勤務時間中一日中、上記のような続いていたので、さすがに耐えられず上長に席を替わりたいと申し出ました。
幸いわりと近くに(そしてにおいが届かないくらいの距離に)空席があったので、そこに移ることになりました。

当の本人はちゃんと喫煙所まで行って煙草を吸っているのですから、これはもう生理的に体が受け付けなかったとしか言い様がありません。

喫煙者に対しては比較的寛容とは言いましたが、自分の中での喫煙者に対する評価をここに書こうと思います。

レベル1
喫煙所、喫煙席で煙草を吸う。

一向に構いません。本人の趣味嗜好ですから。
ただ、今回のようにあまりに量が多かったり喫煙所に長時間いると、煙草を吸っていない時でも非喫煙者にとっては耐え難い悪臭を放っていることを知ってほしい。

レベル2
子供連れで喫煙所、喫煙席で煙草を吸う。

別にこっちには関係ないけど、それでいいの?とは思う。めちゃくちゃ有害な煙子供に吸わせまくってるけど。素直にかわいそう。
番外:一度だけ、赤ちゃんをお腹に抱えたまま(路上で)煙草を吸っているお父さんを見たことがあります。もはや虐待。

レベル3
喫煙所が見える、喫煙所じゃない場所で煙草を吸う。

そこ、喫煙所じゃないよ?あそこに喫煙所があるの見えないの?通行の邪魔だしめっちゃ煙たいんだけど?

↑↑↑↑↑
ここまではまだ許せる範囲。
以下、カス喫煙者
↓↓↓↓↓

レベル10
歩き煙草。

自分が快楽を得られれば他人はどうでもいい、と看板を掲げながら歩いてるアホ。
なんで空気が澄んだ朝にお前が発してる煙を吸わされないといけないんだ。
日本から歩き煙草を撲滅することを掲げる政治家がいたら投票する。

レベル100
歩き煙草&道路、排水溝にポイ捨て

産業廃棄物。人類のゴミ。来世頑張れ。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.