ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

スピリタス梅酒はじめました

投稿日:

タイトルの通りです。
スピリタスとは、アルコール度数96度という完全にエタノールの匂いしかしない世界最強アルコール度数のお酒です。近所の業務スーパーに普通に売ってた。

これを

こうして

こうしました。

梅酒自体は2年前に初めて作ったんですが、そのときはスタンダードにホワイトリカーで作りました。とってもおいしくできました。

去年はなんだかんだ時期を逃して作りませんでしたが、今年は作りたいなぁと思ってて、さらに今回は前から作りたいと思っていたスピリタスで漬ける梅酒です。
スピリタスのアルコール度数は96度ですが、果実酒にするとだいたい半分くらい、つまり50度くらいのアルコール度数になるそうです。
普通に梅酒だとどこでも買ったりお店で飲んだりできますが、50度の梅酒というのは普通市販されないので、そういう意味でもとても楽しみなお酒です。

スピリタス500mlx2本だけで3000円以上はするので、それなりの投資はかかります。ただ50度のお酒がそんなにガブガブ飲めるわけもないので長くは楽しめそう。

あと普通の梅酒はだいたい1年くらい待たないといけないんですが、スピリタスの場合だいたい3ヶ月ほどで飲めるようになるそうです。
漬け始めて3時間ほどであっという間にこんな色になってしまいました。

実際に飲んだときの感想はまた3ヶ月後に。飲みたければ来てもいいよ。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.