ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

ルービックキューブ

ハルチカ2話「クロスキューブ」にでてくるルービックキューブ描写はとてつもなくすごい。

更新日:

少しだけ今更感のある話題ではありますが。
以前からルービックキューブがでてくるという話は聞いていたんですが、見ました、ハルチカ2話。

これまで色々なアニメでルービックキューブは描かれてきましたが、見る限りこのハルチカの描写は、アニメ史上最大にすごいです。
ほとんどのアニメが実物も見ずに適当な配色で書いてしまうなか、これはおそらくある程度の熟練者の動画をとって、それをトレースして作っています。
配色、スピードキューブの動きともに、完璧でした。

というわけで、せっかくなので比較の動画を撮ってみました。
手順としては、このページ http://roudai.net/oll/th-oll/ の21番目(R U2 R’ U’ R U R’ U’ R U’ R’)にあたります。

20160115002331

ハルチカ2話 スピードキューブシーン再現

Uploaded by roudai on 2016-02-07.

これがCOLL+PLL Skipしたのか、ZBLL使いなのか気になるところです(気にならない)

すごーく細かい話をすると、

・上の面を緑でやるというのは、かなりマイナー。
・上面を180度回すときに、人差し指トリガー2連続というのは少し効率が悪い、人差し指中指を使ったダブルトリガーのほうがより上級者(自分の場合はそれを右手でやる)

という点はありますが、その辺は元の動画の人の趣味及び熟練度の問題でしょう。
上面が緑色(=青色クロス)というのも、日本配色で青色クロス(=白色上面)から海外配色に移行した人であれば、時々見かけます。

むしろ、もしかしてどこかのYoutubeの動画をそのままトレースしたんじゃないかとさえ思ったのですが、その元ネタは見つけられませんでした。
どなたか情報があれば、教えてください。

それはさておき、ハルチカ含め、今期は全体的に作画レベル高いなぁと思うのは自分だけでしょうか。昭和元禄落語心中とかまじでやばい。めっちゃ面白いです。

ad




ad




-ルービックキューブ

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.