ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

鳴海杏子さん アース・スター エンターテイメント退所

投稿日:

2016年2月15日、鳴海杏子さんが所属する事務所、アース・スター エンターテイメントを退所し、フリーランスとして活動することを発表されました。

『いつも応援してくださっている皆様へ』
http://amba.to/1PyzqHK

そして3月19日に行われた30歳のバースデーイベントを経て、昨日3月31日付けで退所に至りました。

 

私が鳴海杏子さんのイベントに初めて行ったのは、2013年11月9日。
とらのあな秋葉原店Cで行われた、テレビアニメ「てーきゅう」2期のブルーレイ発売記念イベントでした。

きっかけは、確か何か他のものを買いに行ったときに偶然イベントが開催されるを知り、てーきゅうのアニメ自体は好きだったし、ブルーレイ自体の値段も(他のアニメと比べれば)お手ごろなこともあり、まぁ一度行ってみるか、くらいだったかと思います。

それから約2年半の間、自分にとって鳴海杏子さんはおそらく一番熱心にイベントに通う声優さんになりました。
イベンターノート上、イベント参加回数は56回だそうです(ユーザーランキング4位)。

 

鳴海さんは異常に記憶力がよく、イベントに行くと3回目くらいには余裕で顔を覚えてくれます。
自分も、すぐに握手会で「いつもありがとうございます」と言われるようになったのを覚えています。

ときには、ライブ出演の告知が3日前になって鳴海さんのファンが5人しか集まらなかったり。
ルービックキューブをプレゼントしたらそれをブログで写真をあげてくださり、後日目の前で披露する機会をもらったり。
ルービックキューブのアジア大会と被りどうしてもイベントに行けなかったものの、後日入賞メダルを持って報告に行ったり。
思い出を語りだすと、きりがありません。

 

声優さんの事務所移籍というのは日常茶飯事ですが、鳴海杏子さんがアース・スターを離れるというのは、とても特別な意味を持ちます。
アース・スターから声優活動が始まり、声優としての仕事もほとんどがアース・スターのもの。
アース・スターといえば鳴海杏子、鳴海杏子といえばアース・スターと言えるほど、事務所に根付いた方です。

今後は、活動の場を変えるというよりは、『今までのように声優活動を中心に行う事が難しくなって』しまった、ということで、今やっている仕事、すでに決まっている仕事については引き続き行うということですので、確実に活動は少なくなることでしょう。
これまで何枚かアース・スターレコードからCDをリリースしていますが、もう生で歌を聴く機会があるかどうかも分かりません。

最後のイベントでは、最近なかなかイベントに顔を出してこれなかった知り合いなんかも勢ぞろいという感じで、
また会いましょう!とみんな笑顔でお別れを言うことができました。

 

今後どのように活動をされるのか全く分かりませんが、きっと、何年先になるか分かりませんが、またいままでのように頻繁にイベントでお会いできる日が来るんじゃないかな、と勝手に思っています。

アース・スターでの5年間、本当にお疲れ様でした。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.