ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

販売士検定3級を受けました

投稿日:

商工会議所が行なっている検定試験、販売士検定(リケールマーケティング検定)の3級を受けてきました。

なんでそんなものを受けたかというと、4月に転職しまして、IT企業から小売業のIT部になって、これまで小売業のシステムなんてやったことがなかったので、多少は業務知識の足しになるかな?という感じです。一応会社でも推奨されました。

販売士 | 商工会議所の検定試験

各級のレベル1級経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測等の経営管理について適切な判断ができる。マーケティングの責任者やコン...

3級から1級があって、3級は店舗販売員レベル、2級は店長・主任レベル、1級は経営者レベル、だそうです。
さすがに1級はそこそこ難しいらしい。

3級は販売員レベルということで、おそらく商業高校の学生とか、高卒のアパレル店員だとか、店舗店員のバイトをするフリーターだとかが受けるような試験で、はっきりいって今の自分の仕事に役立つことがあるかといわれると微塵もないと言い切れますが、内容自体はそれなりに面白かったです。

今回の勉強時間としては、勉強を始めたのはだいたい10日前、おそらく8〜10時間くらいで問題集を一周して、少し過去問をやって、重点的に覚えるところを覚えて、累計時間的には15時間くらいじゃないかと思います。

学生時代にそれなりの期間コンビニのバイトをしていて、発注なんかもやったりしていたので、その経験のおかげで頭に入りやすい部分はあったかと思います。

結果は、制限時間100分、合格ライン7割というテストで、50分で終わらせてマークミスだけ確認して退出して、解答速報の自己採点で9割弱くらいでした。

くそほども役に立たないとは思うけど、こんな試験でも会社にやる気を見せるにはそれなりに効果的なのかなと思う。
次回2級までは受けてみようかな、と今のところ考えています。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.