ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

ルービックキューブ

ルービックキューブ世界記録 4.69秒に更新 Patrick Ponce

投稿日:

過去に書いたルービックキューブ世界記録に関する記事は下記を参照して下さい。

ルービックキューブ世界記録4.90秒の凄さを一般人にも分かりやすく解説
ルービックキューブ世界記録をMats Valkが4.74秒に更新!詳細解説
Feliks Zemdegsがルービックキューブ世界記録を0.01秒更新(4.73秒) 詳細解説はしません

2017年9月2日にアメリカバージニア州で行われたRally In The Valley 2017にて、Patrick Ponceがルービックキューブ単発世界記録をこれまでの4.73秒から4.69秒に更新しました。
動画はこちら。

4.69 Rubik's Cube World Record | Patrick Ponce

Hey that's pretty good. Cube was a Boron Valk M, which is not available for purchase, a very similar cube can be purchased here : https://thecubicle.us/cubicle-valk-p-7936.html Sponsored by Qiyi Mofangge Cube and TheCubicle.us! Qiyi: https://www.facebook.com/mofanggecube/ TheCubicle: http://thecubicle.us/ My Instagram: https://www.instagram.com/patrickponce29 This video is being managed exclusively by Newsflare.

今回の記録については、Gigazineの記事が非常に的確にまとめてくれているので、そちらを見てもらえればいいかと思います(丸投げ)

世界最速の4.69秒でルービックキューブを解く少年現る

By Rick Harris1面辺り3×3、つまりは9色のキューブを持った立方体型のパズルが「ルービックキューブ」です。誰もが1度は挑戦したことのあるであろう立体パズルの代名詞のひとつですが、キ

ここではちょっとした所感だけ。

まずPatrick Ponceについて。
Patrickは、これまでも平均で7.11秒(今回7.10秒に更新)という世界ランキング10位前後の記録を持っており、4x4や5x5でも世界ランキング10位以内、今年パリで行われた世界大会では決勝に残り7位という実績を持ちながらも、レベルの高いアメリカでは国内記録さえひとつも出したことはなく、大きな大会での入賞歴も今年の CubingUSA Nationals(去年までのUS Nationals)で入賞したくらいで、実力に対してあまり目立たない印象でした。
それが今回いきなり3x3での世界記録となり、動画での周りの反応を見てもいかにも誰も期待も想像もしていなかったように感じます。

冒頭に紹介した直近3回の記録では、偶然にも3回とも(無駄な動きも含めて)40手で完成していたのですが、今回は無駄な動きを含めると44手、最短でも42手で、これまでよりむしろ手数が多くなっています。
Patrickはまだ15歳というのもあり、指の速さもかなりのものだと思いますし、何よりすべてのフェーズで繋ぎがあまりにもスムーズすぎて、先読みの目の良さもものすごいのではないかと思います。

今回PLLスキップになっていますが、4thペアからOLL(Sune)をしてU2という流れが綺麗すぎて、どの段階でどこまで読むことができているのか、ちょっと想像がつきません。もしかすると本当にすべて先読みで解決しているのかもしれません。

世界記録もこのレベルになってくると、めちゃくちゃに指が速くないとまず狙いにいくことさえできませんし、あとはもうどれだけ短い手数の解法を引くかになって、
そのうち30手くらいで完成して世界記録3秒前後、というのもそんなに遠くないのかもしれません。

かなりざっくりと書きましたが、何か質問があればコメントやツイッター等になんでもどうぞ。

ad




ad




-ルービックキューブ

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.