blog.roudai.net

ブログ版ろーだいねっと

*

最近購入したCDまとめ&紹介(2016年5月)

   

しばらく音楽についてお話をしてなかったので、この4月・5月に購入したCDについてちょっと紹介したいと思います。

LiSA / Lucky Hi Five

LiSAの1年ぶり、そして5周年記念になるミニアルバムです。相変わらずロックからポップまでなんでもこなします。
CD発売日と同時にツアーも始まったのですが、アルバム収録のロックな曲もさらに激しく楽しめました。


楠田亜衣奈 / Next Brilliant Wave

楠田亜衣奈さん2枚目のアルバム。豪華な製作陣のもと、しっかり作りこまれた完成度の高いアルバムだと思います。
ラブライブの曲からはとても想像できないようなロックな曲もこなし、ラブライブから楠田さんを知ったという人にこそ聞いて欲しいアルバム。


siraph / siraph

Annabelさんがいつもライブで共演しているメンバーと新しく作ったバンド、siraphのファーストアルバム。
本当にかっこいい曲作ります。音楽に没頭できる。早くライブハウスで聞きたい。


アース・スタードリーム / Promise you

うさかめ高校テニス部 / 走れ! うさかめ高校テニス部! !

アース・スタードリームと、その内部ユニットうさかめ高校テニス部による2枚。
Promise youでは、今までとはちょっと違った大人な雰囲気のメンバーが見られます。ヒールがダンス辛そう。
うさかめ高校テニス部のほうはいつもどおりライブで盛り上がれる曲に仕上がっています。
(Promise youってニコニコ動画にしか視聴PVないのね)



小倉唯 / ハイタッチ☆メモリー

以前ブログにも書いた、高尾奏之介さん作曲の小倉唯ちゃん新曲。
メジャー初作曲ながらも、しっかり小倉唯ちゃんらしさがでた曲です。


アイドリズムキャラクターCD

2014年3月から2015年8月までサービスをしていたソーシャル音ゲー、アイドリズム。
ゲームのサービスは終わったものの、一部の(亡霊のような)ファン達とスタッフの愛に支えられ、約1年の時を経て初のCDが発売されました。
男性アイドルのみのCDなのですが、今ではどこででも名前を見るようになった梅原裕一郎くんなんかも参加していて、アイドリズムを知らない人にも聞いて欲しいCDです。
これまでゲーム内でショートバージョンしか聞けなかった曲が、新規収録フルバージョンで聞けるのは感動もの・・・



分島花音 / Unbalance by Me

これは一般流通しているものではなく、ライブ会場限定で販売されているのですが、曲自体は期間限定でフルで聞くことができます。
分島花音さん、今はまっている歌手の一人です。先日初めてライブに行くことができましたが、バンドとチェロと甘い歌声の融合は、とても良かった。このUnbalance by Meも聞いていてとても心地よく、無限に聞いてられます。

 - 音楽