ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

その他

シェルスクリプトで作るウェブスクレイピングツイッターbot

投稿日:

最近、シェルスクリプトにちょっと凝っていて、何かコーディングするいい題材がないかなということで、こんなものを作ってみました。

アース・スタードリーム ニュース更新情報

ツイッターアカウント:
@esd_news

GitHub:
https://github.com/roudai/Esd-News/tree/master

アース・スタードリームという声優アイドルグループのホームページが、更新情報のRSS配信をしてくれていなくて不便だなぁと以前から思っていたので、
定期的にスクレイピングして更新があったときにツイートをするという仕組みのものを作りました。

せっかくなのでツイッター連携部分もシェルスクリプトでそのまま動かすべく、シェルスクリプト製Twitter怪人「恐怖!小鳥男」というのを利用させていただきました。
これを使えば、シェルスクリプトを引数をつけて実行するだけで簡単にツイートすることができます。

このスクリプトを、定期的(今のところ10分ごと)にcrontabで走らせることで、更新情報をほぼリアルタイムツイートできるようにしました。
ただ、一度に一つしかツイートすることを考慮していないので、実行と実行の間に2回更新があった場合普通に取り漏らします。
過去の情報を見るとそんなに短時間で更新していることはなさそうなので、多分大丈夫かな。

たった23行、そのうち約半分は更新タイプを分類するcase文のため実質10行ほどの処理でここまでできたことに、ちょっと感動しています。
まだ実際に更新があったときに動いていないので本当にちゃんと動くか分からないですけどね。

ad




ad




-その他

Copyright© blog.roudai.net , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.