ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

未分類

販売士検定2級を受けました

投稿日:

前回の記事はこちら。

no image
販売士検定3級を受けました

商工会議所が行なっている検定試験、販売士検定(リケールマーケティング検定)の3級を受けてきました。 なんでそんなものを受けたかというと、4月に転職しまして、IT企業から小売業のIT部になって、これまで ...

続きを見る

販売士検定3級受験から半年。予告通り、販売士検定の2級を受けてきました。
年2回ある試験なんですが、冬の試験は例年ド平日にやるみたいなんですよね。
仕事でとるわけでもないので休みをとらないといけなかったのでそんなに無理する必要もなかったんですが、午前中の健康診断と合わせて半休にして受験してきました。

2級といっても、合格率的に50%くらいあって正直3級とあまり変わらなかったりするので、なんとかなるんだろうなーとかなりなめてて1ヶ月前にもほとんど勉強してなかったんですが、
実際勉強し始めると、想定よりも3級との内容のレベル差は結構あるなという感触でした。

本来なら問題集を最低2周はするのが理想だったんですが、結局1周+計算問題を少し重点的にやった程度でした。
単純に分量が多いので、問題集一周に20時間程度?プラス数時間で25~30時間くらいの勉強時間だったんじゃないかと思います。

理解度的には全体的に50~60%くらい、本番の試験でもちゃんと記憶・理解して回答したのはその程度かな?という感じでした。
自己採点の結果としては、

小売業の類型 77/100
マーチャンダイジング 76/100
ストアオペレーション 82/100
マーケティング 81/100
販売・経営管理 63/100

で、平均70点、科目最低得点50点以上で合格なので、まぁ勉強量に相応しくギリギリすぎない程度に合格してそうです。

内容はそこそこ難しいんですが、2択(◯✕)問題もかなりあるので、キーワードがなんとなく記憶にあれば正確に記憶してなくても7割くらいなら適当にとれるんじゃないかなと思います。

来年1級まで受けるかは今のところ不明(1級は2月の1回のみ)ですが、1級になるとかなり経営理論的なところが多くなるので、面白そうではあります。

ad




ad




-未分類

Copyright© blog.roudai.net , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.