ブログ版ろーだいねっと

blog.roudai.net

ルービックキューブ

Kindle本「あなたの知らないルービックキューブの世界~大会編~」を出版しました

投稿日:

ツイッターではお知らせしましたが、先日Amazon Kindleにて、「あなたの知らないルービックキューブの世界~大会編~」を出版しました。

あなたの知らないルービックキューブの世界~大会編~

あなたは、ルービックキューブというおもちゃを知っていますか?ルービックキュ&...

Kindleダイレクト・パブリッシング、つまりセルフ出版システムを使った出版です。本を作って手続きさえしてしまえば、誰でもできます。

昔からブログは書いていて中には数万PV見てもらってる記事もありますが、有料を前提とした文章作成は初めてでした。
きっかけは単純に多めの文章を一度書いてみたいな、というだけだったのですが、せっかくならKindleで発売したら面白そうだしということで、2万字ほど書きました。

価格は250円、Kindle Unlimited対象ですので、Unlimited会員なら無料で読むことが可能です。
2万字ほどですのでおそらく1時間弱あれば読み終えることができ、250円程度の暇つぶしと、それだけの価値のあるものは書けたのではないかと我ながら思っています。

発売から3日ほどで既に10名ほどに購入いただき、Unlimitedでもある程度読んでもらっているようです。ブログでこの量の文章を読んでくれる人は多分そんなにいないと思うので、有料配信は成功だったかなと思っています。

読者ターゲットとしてるのは、ひとつはスピードキューブをある程度やっていて、これから大会に出たいと思っている、または大会にでる気はない、という人達です。大会に興味がある人にはルールや雰囲気がなんとなく分かると思いますし、大会にでる気がないという人にも、興味を持ってもらえるきっかけになるのではないかと思います。

そしてもうひとつは、ルービックキューブについて全く知らない人達です。そういう人達には、雑学本のひとつとして楽しんでもらえるのではないかと思います。ルービックキューブの大会なんていうマイナーすぎる分野についてここまで詳しく、まとめて書いている人はいません。また、大会の行い方の説明の章では、Q&A形式で分かりやすく解説しています。

Q1. ルービックキューブの崩れ方によって、有利不利があるんじゃないの?
Q2. どうやってタイムを測定するの?
Q3. 競技で使うルービックキューブは運営側が用意してくれるの?
Q4. 競技用のルービックキューブって何が違うの?
Q5. ルービックキューブはいきなり解き始めるの?
Q6. 年齢制限や、年齢別の大会はあるの?
Q7. アジア大会や世界大会に出るには予選があるの?
Q8. 大会で優勝すると賞金はもらえるの?賞金で生活している人はいる?
Q9. 世界記録はどれくらいなの?

これらは、自分の経験上飲み会などで話しているときによく聞かれることを抜粋しています。雑談を聞いているつもりで、読んでもらえたらと思います。

また、随所にコーヒーブレイクとして、ルービックキューブに関するトリビア的な話を入れています。

小話1 ルービックキューブはどれだけ難しいのか
小話2 WCA以外の組織について
小話3 大会での不正について
小話4 視覚障がい者とルービックキューブ

これらの内容も含めて、雑学としてきっと面白いものになっていると思います。

すでに大会にバリバリでているような方には、ほぼすべて知っているようなことだと思うので(そもそもそんな人達に新しい情報なんて自分は提供できません)もの足りないところはあるかもしれませんが、体系的にまとまった文章として、今後の話のネタにはなるのではないかと思います。

ad




ad




-ルービックキューブ

Copyright© blog.roudai.net , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.